毎日萩ライフ

2017/4/5山口県萩市に移住。毎日萩ライフを綴ります。

2017/9/11

今週木曜日に久しぶりにちょっとだけ高齢者向けの体操指導をすることになりました。8月に崩していた体調がやや心配ですが、指導の現場に携われること、とても楽しみです。

指導する立場としては日頃から体操や体を動かすことに気を配り、トレーニングを積むなど自己研鑽が求められると思います。
しかし、最近はちょこちょこっと適当な座学ばかりでした。反省してそろそろきちんと体つくらないとなあと思います。
そこがプロ意識に関わってくる気がする。

関連して先日、朝日新聞の書評にも上がっていた「バイトやめる学校」(山下陽光)という本を読みました。ざっくり言うと、個人で好きなことをするのに副業でバイトしたりするのは辞めにして、その「好きなこと」や「自分の価値を売れること」を見つけ、伸ばして勝負していこうぜ、って言う本です。

少ない文量にしては値段がやや高すぎる感ありましたが、それなりにヒントの転がっている本ではありました。ちきりんさんの本「マーケット感覚を身につけよう」に似ています。

色々ハードルがあるにしても結局はやるか、やらないかなんですよね。今まだ失業保険もらってるし、安定した収入とか、安定した働き方には程遠いけど、やる方で生きていきたいです。
おりゃーとりゃーオンドリャ〜って感じで。笑